bottles-60478_1280
最近地震が多くて水の備蓄を意識し始めています。でもまだやっていません。東日本大震災を思い出すまでもなく、大切なことをなぜまだやっていないかって考えてみました。僕の場合は大きく言って2つの理由がありました。

水の備蓄をやっていない理由その1〜水の置き場所に困る〜

これ、ありますね。ちょっとの水を置くだけだったらそもそも備蓄にならないからそれなりの量の水を保管することになります。でもこうなるとけっこうな場所をとります。普段使うものじゃないものに貴重なスペースを取られてしまうのはやっぱり困る。これが水の備蓄をやらない大きな理由になっているんじゃないかと思います。

東京都心部のワンルームマンションなんかだと備蓄スペースなんて絶対ないでしょう。人間様のスペースを奪っちゃったりして。それってなんだかな〜って思いませんか?

水の備蓄をやっていない理由その2〜面倒くさい〜

ついつい人間ってこうなっちゃいますよね。喉元過ぎれば熱さを忘れてしまってそのままにしちゃうってことありませんか?

で、僕がふと水の備蓄を始めるのにいいなと思ったのがウォーターサーバーです。ウォーターサーバーなら「面倒くさい」が解消できます。

まず水の備蓄で面倒くさいことの筆頭なのがたぶん、「水を買いに行くのが面倒くさい」だと思います。まあ、重いですからね、水は。しかも備蓄するとなるとそれなりの量になりますからなおさらです。ウォーターサーバーなら業者さんが重い水をマメに持ってきて運んでくれますから買いに行かなくてもいいし、運ばなくていいので楽ちんです。

あと水の備蓄という側面から考えた時にウォーターサーバーの意外なメリットがあります。それは、水が腐らないということです。ただ何も考えずに水を備蓄を始めるとどうなるでしょうか?ポリタンクを買ってきて水を入れて置いておくとかそんな話になると思います。でも、その水ってずっとそのままにしてたら飲めなくなりますよね?飲まないトイレ用とかの水として備蓄するにしても下手したら夏場とかだと虫とか湧いたりするかもしれませんし衛生的ではありません。

でも、ウォーターサーバーは常日頃からその水を飲むものですからなくなっていくものです。それを業者さんがマメに補充に持ってきてくれるので衛生面も心配はありません。1つか2つ余分に水を置いておいてもらうことでそれがイコール備蓄になりますし、適宜補充してもらうことでその水が汚くなってしまうこともなく新鮮な水も頂くことができます。これって便利ですよね。

ということで、どのウォーターサーバーがいいのか個人的に調べてみましたのでご紹介しておきます。僕はウォーターサーバーは部屋に置くものだからデザイン性の高いものが好きですね。みなさんはどんなのがお好みですか?

ウォーターサーバーアルピナウォーター