新宿区大久保の Cafe de Richie はワイマックス向きではなかった。

今日は昼過ぎに時間ができたので大久保のカフェでブログ更新等をやってきました。

前から少し気になっていた Cafe de Riche に行ってきた。

店内はいっぱいだったし、天気も良かったから外のテーブル席でゆっくりパソコン作業をやりました。

ワイマックスの電波は残念ながら不合格!な場所です。

スピードテストでは 2 – 3 Mbps 程度のスピードでした。

まあネットで調べ物、ブログ更新くらいなら作業できるってレベル。

逆にいえばこの程度の電波でも作業ができてしまうという意味では素晴らしい。w

大久保でワイマックス持ってパソコン作業するなら他のカフェをおすすめします。

グランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」はワイマックスの電波バッチリでした。

今日はブロックチェーンカンファレンス in Tokyo に来ています。

場所は品川にあるグランドプリンスホテル新高輪の「飛天の間」です。プロ野球のドラフト会議をやったところだとか。

電波バッチリでスピードテストをやってみても 40 Mbps 超えです。このホテル内、もしくは飛天の間の中にワイマックスの電波がちゃんと入るようにどこか近くにアンテナを設置しているんだと思う。

ちゃんとしたホテルとかだとワイマックスは整備されているかもしれません。よかったー、ワイマックスのルーター持ってきて。

六本木グランドタワー 1F の一角でワイマックス使ってブログ更新

秋も深まり始めた今日、先日熊谷で休日出勤した分の代休で昼からお休みにしました。

少しブログを書いたりしながら時間を潰したあとにランチです。

この場所は六本木グランドタワー 1 F にあるタリーズから外にでたところにある一角です。机と椅子があるのでランチを食べたり、電話したり、今日みたいにブログを書いたりするときに使っています。

この場所はちょっと奥まった場所というかグランドタワーと飲食店に囲まれた場所にありますがワイマックスは大丈夫です。電波も強いです。

スピードテストをやってみると下り 15.38 Mbps を記録!十分快適と言えるでしょう。

タリーズには無料の Wi-Fi がありますが、この場所だとタリーズの Wi-Fi の電波はほとんど届かず使えないです。

ま、天気のいい日にはこんな場所でパソコン開いてパチパチ作業するのも良いものです。

湘南新宿ラインのグリーン車 2 階席に乗ってワイマックス使ってみた!

雨の土曜日に東中野から熊谷まで行くことになった!

今日は土曜だけど埼玉県熊谷市まで出張です。天気予報は見事に一日雨!

最悪ですが仕事の日だから晴れてなくてもよし。w

熊谷駅が目的地になるので新幹線で行こうかと思ったんですが、JR 湘南新宿ラインを使うと新宿から乗り換えなしで行けることがわかったので湘南新宿ラインを使うことにしました。

湘南新宿ラインで行くぜー!

新宿駅について駅のホームにグリーン車のチケットが買える券売機が見つかりました。

グリーン車に乗るつもりはなかったけど「料金なんぼかな?」という疑問がわいたのでスイカのカードを置いて調べてみると熊谷駅まで 780 円だとわかりました。

よく考えると新宿から 1 時間もあるのでゆっくり座れない席だったり立ったままだと時間がもったいないと感じたのでグリーン車のチケットを買うことに!

でグリーン車のチケットを買ったのは良いのですが、レシートが出てくるだけで座席番号どうなってんだ?という疑問が。まあええわ。わからんかったら誰かに聞こう♪っという軽いノリでそうこうしているうちに電車到着。

湘南新宿ラインのグリーン車はこんな感じ

1 階席と 2 階席がありどっちも空いている。とりあえず 2 階の席に陣取ると以下のような案内がありました。

座席に座って天井を見るとスイカのマークがある。

そこにスイカを近づけると赤点灯が緑点灯に変わるのでそれで「ここは俺の席だー!」が確定するようです。

座席は空いているときは無条件に 1 人で 2 席使えます。広々と使いましょう。

パソコンを置いて使うこともできるし、服を引っ掛けるフックも窓際席にはついています。広々だからスマホの充電も隣の座席に置いたりして楽々できます。

雑誌も新聞も座席のポケットに置いてありました。

車内販売もある!が手提げバックにお菓子とか少し売ってるだけみたい。売り子さんもなんとなくやる気なし。w 新幹線ほどのものは期待しないでおきましょう。

ま、1 時間程度ですからお茶とお菓子があれば十分です。

さてワイマックスです。

荷物を置いたりパソコン広げたりをしているとすぐに池袋まで来ました。ここでワイマックスのルーターを電源オン!電波ばっちりです。

これでネットも存分に使えるから自宅サーバーで VPN サーバーにアクセスしていろいろ遊べる〜。chromebook でユーチューブを開いてコンビニイヤホンをに接続して音楽聞きながらパソコン仕事スタートです。強いていえばノイズキャンセリングヘッドフォンを持参するべきだったかも。

最初はこの曲からスタートいきましょう♪

気になるスピードテストの結果は?

ダウンロードスピードが 14.01 Mbps でした。

もーまんたい。湘南新宿ラインを出張で使うときはグリーン車に乗ってワイマックスでお仕事できそうです。

今日はランチ後に神保町でカフェしながらブログ書いた

今日は神保町でランチを頂きました。普段六本木でお昼を食べているので神保町のランチって安い!というか六本木価格が高すぎるだよな。

そんなことを思いながらランチのあとは神保町でカフェ!やってきたのは、Grill & Beer cafe gaarden (グリル&ビアカフェ ガーデン) という清潔感のあるカフェ。テーブルと椅子が薄い色の木で作られているので店内が明るく感じられる場所です。

13:00 にもなれば空いているようですので神保町でカフェだったらここはおすすめですね。

オーダーしたのはアイスのカフェラテ。

曇っていたけど蒸し蒸しと暑かったのでアイスにしました。450 円。神保町だけど安くない。ここでふと思う。コーヒーの料金は六本木も神保町も一緒か?ということは、カフェやるんだったら家賃の安い地方のほうが良いんじゃないか?と思った。

ここで早速ワイマックスです。ルーターを立ち上げると電波をほとんど検知しません。

しかしスピードテストでチェックしてみるとダウンロードスピードは 10 Mbps を超えていました。

あれ?こんなに〜?と思いましたが、愛用の chromebook でユーチューブ流してもストレスなかったのでまあ十分なスピードだったんでしょう。

そんなこんなでブログ活動もはかどりました!

今度は神保町に夜、飲みに来たいと思ったのでした。